本文へスキップ

福井大学 繊維・マテリアル研究センター

TEL. 0776-27-9899

〒910-8507 福井県福井市文京3-9-1

メッセージ

センター長挨拶


繊維・マテリアル研究センター長 
田 上 秀 一

 福井大学繊維・マテリアル研究センターは,本学の産学官連携・地域イノベーション推進機構内に創設された「産業化研究特区」のターゲットとされた繊維・機能性材料工学分野の受け皿として,概算要求事業などで実績のある本学工学研究科繊維工業研究センターの発展的改組により,2019年4月に設立されました。
 本学における繊維系研究施設の歴史は古く,1953年(昭和28年)に新設された工学部繊維工業研究所にさかのぼります。その後,工学部を中心とした繊維系研究施設ができ,2007年(平成19年)に繊維・マテリアル研究センターの前身となる工学研究科附属繊維工業研究センターが設立されました。繊維・マテリアル研究センターは,歴史ある本学の繊維系研究組織の流れを組むセンターであり,本学に初めて誕生した「繊維」の名前をもつ全学組織です。
 福井大学繊維・マテリアル研究センターは,本学における繊維・マテリアル分野に関する研究を推進し,地域産業の発展に寄与することを目的とします。その目的を達成するために以下の事業を行っています。
(1)繊維・機能性材料工学分野の基礎研究・開発の推進
(2)県内外の研究機関や企業との共同研究の推進
(3)産官学との交流
 以上の活動を行う組織として,3名の専任教員がつきました。また,センターの活動に協力いただき,支えていただける工学系部門,産学官連携本部,教員を兼任教員として,センターに参画いただいています。これらの兼任教員には,繊維研究部門,マテリアル研究部門,生産技術研究部門に加わっていただき,センターの活動を支えていただいています。また当センターの運営委員会には,前進の工学研究科附属繊維工業研究センターの伝統を受け継ぎ,5名の学外有識者に参画いただいています。
 繊維・マテリアル研究センターは学内に占有している研究スペースはありますが,建物を持たないヴァーチャルな組織です。言葉を換えれば専任教員・兼任教員のそれぞれの研究室がこのセンターの活動拠点であるともいえます。
 さいごに,福井大学繊維・マテリアル研究センターは,設立して間もない組織ではあありますが,繊維・マテリアル分野の研究・教育を推進し,日本の元気な繊維産地をもっと元気にすること,みなさまにお役に立てるセンターとなること,さらに世界の繊維・マテリアル分野の発信基地になることを目指して,活動を展開してまいります。
 福井大学繊維・マテリアル研究センターに対して,暖かいご支援,ご鞭撻を賜りますよう,なにとぞよろしくお願い申し上げます。


バナースペース

福井大学 繊維・マテリアル研究センター

〒910-8507
福井県福井市文京3-9-1

TEL 0776-27-9899(センター事務)
FAX 0776-27-8747(センター事務)